朝9時から籾まき 他


朝9時から籾まき。
農家4軒共同作業。
年に一度の作業で、ぎこちないまま昼休み。

そういえば、昨年も見たな。
籾まきの日のNHKのど自慢。
「合格の数はだいたい決まっとるで」
「ありゃあ予選の時に目星つけとるんじゃ」
「ゲスト審査員の歌を歌やぁ合格の可能性が高かろう」
おっちゃん達のコメントは、
もはや季節の風物詩。

流れなかった流れ作業が、
随分スムーズになった頃、日没終了。
4軒7人がかりで苗箱240枚。
1人あたり34.3枚か。
1日あるなら自分ちの50枚ぐらい、
一人で出来そうだな、なんて、
野暮なことは言いっこなしよ。

育苗棚のヒーター電源オン!
6℃!?
寒いわけだ!

作業後「乗用トラはきょーてー」と相談。
そこにあった5,6年は手付かずの、
手押し5.0PSのトラクター。
キャブクリーナー流し込んで・・・始動!
やったー!お借りします。

ふくのたね製パン@おのみち家族の台所
完売御礼と報告。
花見客が多かったと。
感謝!

1日ぶりの息子(4)。
おもちゃ買ってもらって、
たくさん遊んでもらって、
いい子にしてたとのこと。
感謝!

コメント

人気の投稿